練習

名古屋でミュージシャンだけで生活をしていたころ(バイトはせずに)、楽器の練習は毎日少なくとも5時間くらいしていました。

休みの日は、練習日、と決めれば、朝4時間、午後4時間、夜2時間、と練習する日も月に何度かはありました。

大阪にくるまでの5年くらいはそんな生活でした。

それが今は、、一日1時間も練習できません。3日に一回、長くて1時間ほどの練習ができるかな、くらいです。

ライブが近付くと、それを2日に一回くらいに増やせたら増やす、そんな感じです。

これ自体はとても自慢できることではないんです。

でも、ライブすると、いつもすごく楽しいです。

それに、みっちり練習していた頃より、なんというか、自由に?というのか、、柔軟に?演奏できているような気がします。

きっと、たっぷり練習していた頃の貯金もあるんだろうな、とも思うし、昼間はカフェを経営しながらレコードを聴きまくっている影響もあるかもしれません。

 

とはいえ、毎日練習して、できれば作曲もしたいです。

今はそんな自由もあまりないですが、そんな日々を取り戻すまで、めいっぱいがんばります。