お店と息子と音楽。

うちは生後7ヶ月から息子を保育園に入れている。

日中は、夫とサブの経営。店番、仕込みなどなど。あと家事、そして何より、アーティストとしての仕事(練習とか)。

それらの両立がとても難しい。

 

日々、お店のために、家族のために必要なことをこなしつつ、残りの時間でアーティストでいようというのは実はものすごく難しい。というかほぼ無理。

いくら日中保育園に入れていても、その間はお菓子の仕込みとかあれこれあるので、練習に充てられる時間はわずかだ。

できたとしても、練習しかできない。それも基礎練習。発展的なクリエイティブな練習までたどり着かないまま、お迎えの時間が訪れる。

オリジナル曲を書いたり、次回のライブで演奏したい曲を考えたり、アレンジしてみたり、、とかはほぼできない。

 

これは言い訳?

 

と自分に何度も問うてみたけど、いやいや、これは事実。

 

日中、少し練習して、音楽のことを考える間もないまま息子を迎えに行ったら、もう頭は息子の世界に突入。

でも息子は最高に愛おしくて、モヤモヤしてる時でも元気になってしまう。

21:30に寝かしつけが終わるまでイヤイヤとの戦い(多分かなりマイルドなイヤイヤ期だけど)。

朝の1時間半と17時〜21:30までの4時間半、合計6時間を息子に捧げていて、さらにお店の経営をしていて、どうしてアーティストでいられよう。

 

もちろん保育園が休みの日は丸一日、息子に捧げます。それがとても楽しいんだけどね。

愛おしい今しかない、2歳半の時間を存分に楽しみたい一方で、アーティストでいることを諦めたくもなる日々です。

 

でも諦めへんで。

 

今はこういう状況だけど、大丈夫やねん。

自由に活動に没頭できるその日まで、基礎練習しかできなくても、少しずつ積み立てるんだ。