先週、ドイツに住む朗さんのお姉さんから、製菓材料をいろいろと送っていただいて、お菓子作りたい欲に火がつきました!
いつでも作りたいけど、サブに出すお菓子で手一杯だったので、作る楽しみを忘れかけていました。。


箱の中には日本で手に入りにくいか、あっても高額で買う気になれなくて、諦めていたものがたくさん、、うれしい〜。ありがたい。


まず、興味はあったけど見かけることのなかった「カカオニブ」を使って、オートミールレーズンクッキー。バターも卵も使わずヘルシー。
カカオニブのカリッとした歯ごたえと、濃いチョコの味が美味しかった!


そして、感動的においしかったのが、ヘーゼルナッツパウダーを使ったクッキー。
バニラを贅沢にいれて、さらに板チョコも砕いて入れました。


これがめちゃくちゃおいしくて、、
間違いなく今まで食べたクッキーの中で一番おいしい、、
朗さんも大喜びで、手が止まらなくなるので大変でした。



いつも、お菓子やパンを作る時はアメリカのレシピを探してます。
やっぱこういうのはアメリカの方が歴史があるし、信用できる気がして、、、
英語のレシピを読むのもまた楽しくて、勉強になります。
でも大抵甘すぎるので砂糖は結構減らします。



さらに、ここ最近ハンバーガーが食べたい気持ちが少しずつ募っていたので、パンもパテも両方手作りしてみよう!と思い立って、作ってみました。


パテは、つなぎなしで丸めて焼くだけで、めっちゃおいしいです。
あっさりしたパンに挟んで、楽しくてお腹いっぱいになるランチになりました!
またやろう!!