altosobajima2008-08-19


毎年恒例の、濁河温泉ツアーに行ってきました!
今年は母と2人。
母は29年前から、行っていたそうです。
私はいつからかなぁ。とりあえず、小学校低学年から行ってました。


当時は、自家発電で、トイレの中をのぞくとすごい勢いで川が
流れているような山小屋でした。
現在は建て替えて、とってもきれいなこじんまりした旅館です。


残念ながら、今年で閉館なんです。。


温泉も昔はそんなにきれいじゃなかったから、入るのが億劫だったけど、
新しくなってからはほんとに快適で、一日3回は入ってました。


気温は上がっても20度ちょっとで、本当に快適。
快適すぎて、山に登るつもりもなく、どんどん登っていったら、
2200m地点まで行ってしまいました。


下り坂の方が大変で、足が筋肉痛です。


最近はいろんな体の不調や気持ちが落ち着かなくて、もやもやしてたけど、
やっぱり木に囲まれて、深呼吸しながら歩いていると、気持ちが晴れて、
温泉につかって、肩こりや腰痛もすっきりして、ほんとによかった。


帰ってきたら、やっぱり蒸し暑いから、萎えますけどね。


でも最近はいろいろ決心をして、気持ちはすっきりしています。


写真をいろいろとアップしておくので、見て行ってくださいね〜。