夏休みが取れましたので、朗さんと母と3人で御嶽山に行ってまいりました!
物心ついた頃にはすでに通っていた御嶽山
いつも岐阜県側の濁河温泉というところに泊まります。


毎年泊まっていた旅館がなくなってしまったので、今年は少し離れたキャンプ場に泊まりました。
7年程前に母と下見をしていて、そのうち泊まろうね、と言っていて、やっと実現!
コテージはとても綺麗で、ものすごく快適でした。


2泊しましたが、2日目はあいにく一日中雨。。
でも最初の日と最後の日は晴れてくれて、御嶽山の全景も見られました。


雨が降った2日目は一日中、快適なコテージの中で、アレンジの勉強したり、ぼーっとしたり、ストレッチしたり、、
少し雨が弱くなったら3人で散歩して過ごしました。
それはそれですごく楽しかったです。


食事の準備も母と協力して楽しくできました。
移動の途中で寄った道の駅で手に入れた野菜を工夫して色々調理しました。
朗さんが大阪で焼いて持ってきてくれたチーズケーキをおやつに食べたり、贅沢なひと時でした。


しかし、、何よりのごちそうは、、おいしーーーい、空気です!
最高気温20度ほどの、超快適で、木と土の匂いの、、、
あー癒された〜〜
いろいろと写真を載せますので、みなさんも想像で涼しさを感じてください・・


行きに寄った道の駅で窯焼きのピザを発見。
3人で分けて食べました。


開田高原の方から回っていくので、蕎麦畑も見られます。
トウモロコシの産地でもあります。
直売所では、トウモロコシはもちろん、ブルーベリーもたっぷり入手しました!これがまたおいしかった!


まず濁河温泉へ行って、散策して、露天風呂に入りました。
これは緋の滝という滝。
「濁河川」という川なのですが、この少し上で二つの川が合流して、成分の違いから川が濁るんです。だから、そんな名前なんですねー。


天気がイマイチな予報でしたが、到着した日は晴れててうれしかった。。
清々しい写真ですこと・・・


朗さんが火起しをがんばってくれました。
お昼ご飯を食べそびれてたので、昼夜兼用のバーベキューになりました。
久しぶりの我が家の味はめちゃくちゃおいしかったです。
箸が止まりませんでした。


2日目は朝昼晩、コテージの中で自炊。晴れてたらいちいち外に運んで食べたかったですが、、
でも新鮮野菜で作ったごはん、美味しかったです。
一日中雨だったので、3人それぞれの過ごし方をしてました。
朗さんは寝ては食べて、更に寝て、夕方からはようやく練習をしてました。
母は習字の練習、英語の勉強。
私はアレンジの勉強を一生懸命してました。あとは筋トレとストレッチ・・。


3日目は朝6時に起きたら晴れてたので、2日目にできなかったことをやり遂げるために急いで支度!
綺麗な空!!


登山口にかかる橋。古びてきてるなぁー。補修してくれないかなー。


登山道を途中まで進んで、途中道をそれて滝の間近まで行ったり。
マイナスイオンをたっぷり浴びてきました。




旅の締めくくりは、御嶽ロープウェイ〜〜
上まで登って、レストランでお食事して、景色を目に焼き付けて、空気をたっぷり吸い込んで、いっぱい散歩して、降りてきました。




あー、楽しかった。。
小学校低学年の頃から毎年登っていた御嶽山ですので、昨年の噴火では私なりに心を痛めておりました。
登山したらちょっと辛くなりそうです。景色が変わっているだろうな。。
でもこうして、思い出の土地を訪れることができてよかったです。
また来年も来ようね、と話してました。
いろんなことが起こりますし、いつ自分たちの身に起こるか分からないですが、また来年も、というのを励みにしてがんばろう!
秋にはまたニューヨークにも行きます!!
がんばるぞい!