今日は朝起きたのが、9時前でした。
こんなに遅かったのは久しぶり。



だいたい、夜中の1時〜2時には寝て、朝7時〜8時には起きています。
昨日は寝たのが3時だったので、自然と起きる時間もずれました。



睡眠時間は一日6時間弱が、ちょうどいいように思えます。



少し前までは7時間は寝ないとだめだなーって思っていたけど、本屋で見つけた
脳みそに関する本を読んで、理想的な睡眠法を実践して以来6時間で
良い感じに目覚めます。



その本の中で私が実践していることは・・



1.真っ暗闇にして寝る。
2.無音で寝る。
3.寝る1時間前にあれこれ考えない。また、パソコンや携帯の画面を見ない。
4.深呼吸をして体をゆるめながら眠りに入る。


他にもいろいろありましたが、私がやれるのはこれくらい。



1と2は寝室の雨戸を閉めることでだいたいOK。
これだけでも、眠りの深さが違うように思います。



3は、寝る1時間前は大抵お風呂なので、お風呂から出てすぐ寝れば、
大丈夫。
お風呂から出てすぐ寝るのは、体があったまってるので、その点でも
いい事らしい。
携帯を見ないのはなかなか難しいので、守れませんが。。



4は、横になってから、頭をからっぽにして、脱力しながら深呼吸。



思考が止まらない時も、深呼吸してると、意識が遠のいて、体が
布団に沈み込みそうな感じに重くなって、自然に眠れます。



睡眠は、脳みそが働く貴重な時間らしくて、睡眠の質によっては
頭が良くなったりするらしい。
めちゃくちゃざっくりした説明ですみません・・。



定期的な不眠で悩んでおりましたが、おかげさまでここ2ヶ月くらいは、
よく眠れています。



あれ・・。
別のことを書こうとしたのに、なぜか睡眠法を伝授してしましました。



今日は四日市のビージェイで加藤大智くんと久しぶりの2管です!!
がんばってきまーす。