さあ!
気合入れて、屋久旅行記をupいたします!!


fotolifeの写真と併せてご覧ください。
該当する番号をつけてあります。




2泊3日で行ってきたのですが、1日目は移動に費やしました。



7時半位に中部空港を出発する飛行機に乗り、鹿児島へ。
鹿児島へは1時間半もかからず行けました。(1)



鹿児島空港から、屋久島へ行く船に乗るために、桜島が目のまえにある
港へ移動。


途中、船の時間調整のためにザビエル公園とか、西郷隆盛さんがこもった
洞窟とかを観光しました。
歴史がもっと分かれば楽しめただろうな〜。
鹿児島市内が一望できて、正面に桜島が見える、展望台的なところから
桜島を見ましたが、曇ってよく見えませんでした。(2)



昨年の篤姫ブームでは観光客がどっと増えたらしいです。
あたしなんか篤姫すら見てなかったからなぁ。



でもそれなりに、修学旅行気分で楽しかったです。



そしてそして、屋久島へ向かう高速船へ。



屋久島の名産物はトビウオなのですが、島の人たちは、トビウオのことを
トッピーと呼ぶらしいです。


そして、この船の名前は、トッピーです。(3)



ついでですが、桜島が噴煙をあげていました。(4)
そういえば、街で見かける車に火山灰のようなものがかぶっていました。
洗濯物とか大変だなぁ。



時速80キロの高速船で、2時間強走って、屋久島へ到着。
くもりぞら。(5)



ホテルまでまた40分くらい走って、ようやく着いたらオーシャンビュー♪
いい感じ〜。(6)



ホテルの玄関に、立派なガジュマルがお出迎え。(7)
ガジュマルの前で、いろんな組み合わせで記念撮影をしました。



そんな感じで一日目はのんびり過ごしました。





そして・・!!翌日はいよいよ縄文杉に会いに行きます。



片道5時間の過酷な道のり。。。



4時前に起きるために、8時半には布団に入ったのですが、
叔父さんのいびきがうるさすぎて、まったく眠れず!



母も弟も、同様で、夜中にお酒を飲んだり、睡眠導入薬を飲んだり、
てんてこまいでした・・・。



ほとんど眠れぬまま、朝を迎え、むりやりおにぎりを食べました・・。



それがよくなかったようで、登山口までバスに揺られているうちに、
酔ってしまい、朝食を戻してしまって、何も食べなかったことに
なりました。



そんな状態で、準備体操。。。(8)

うー。。


しんどい・・。




・・と、いうわけで、今日はここまで・・・。



一気に書くと、読む方も大変かと思いますので、のんびりupして
いきますね〜。