altosobajima2007-03-17


プチ旅行です!
春だし・・・と思って行ってみましたが、とっても寒かったです。
でも、雨の予報ははずれて、なにより。


京都へ行ってきました。
青春18切符で往復1600円なり。
余った切符で奈良に行くつもりです。
関西圏は近くて見所も多いので、気分転換にはもってこいです。



今回の目的は、『京菜や』のおうどんと、『何必館』と、『ぎおん徳屋』の
わらびもち・・。


全部達成しました。



京菜や』のおうどんは、2度目ですが、日本人でほんとによかった、と
思わせてくれます。だしがいい感じです。
見た目もいいです。
板前さんも、すごく気の利く、かっこいい人でした。
今回は生ゆばのたっぷりのったのを、いただきました。



何必館』は村上華岳、山口薫、北大路魯山人の常設展示のある美術館。
入ってから、出るまで、貸切状態でした。
すごくいい空間でした。
各所でセンスが光っていました。
写真は『何必館』のなんとここは5階です。



『ぎおん徳屋』は、先日「はなまるマーケット」で、誰かが「おめざ」で
選んでいたのを見て、どうしても、味わってみたくなったのでした。
何必館』からすぐ近くだったし。



一日とはいえ、なかなか休みはなく、休みでも何かやらなければ
ならなかったり、課題に追われてしまったり、余裕のない日々ですが、
たまには、ふらふら歩きに行くのもいいものです。


気持ち切り替えて、また毎日がんばろうっと。