さてさて・・

昨日は、クリスマスでしたが、私の家で練習会をしていました。
なんと、ドラムセットも入りました。
昼間は大丈夫なんです。


先輩ベーシストさまの指導のもとの練習会となりました。
無駄にしないように、しっかりと練習に取り入れてゆきます。


これからどんどん仲間と練習をしていきたいです。


一人で練習もものすごくたくさんやるべきですが、仲間うちで
いろいろ試しながら、ひたすら練習することも、大事です。


一緒に練習できる仲間を見つけて、どんどん一緒に練習していきたいのです。


苦手で避けてきたこととか、なんとなく触れずに通ってきたところとか、
もう、どんな恥かいてもいいから、さらけ出してでも、どんどんやって
いくしかないのです。


今年はここに書いたことも書いていないことも、ほんとに体の不調に悩まされて、
心も何度か折れて、でもまた修復して、そしたらまた折れかけて・・。


そんなことの繰り返しでした。


ほんとにほんとに繰り返しでした。。


でも、「無心」でいることの大切さ、というか、「無心」とは何か・・、
少し分かりました。


目の前のことから逃げずに、やるしかないな、と。
思った瞬間、体調不良。は今年で終わるはず。。。


いろんな気持ちを経験して、豊かな人生を送るための今年だったんです。
強くたくましく、楽しく、やさしく、うつくしく、生きてゆきたいものです。
がんばれることに感謝!


<補足>
クリスマスケーキを食べたので、せっかくなので、写真を載せてみました。
今年はC3(シー・キューブ)の真四角のケーキでした。
おいしかったぁぁぁ。