姉のこと。

4月に姉が亡くなりました。

インスタで、胎内記憶よりも前の(お腹に宿る前の)記憶がある子がいて、その子の話を漫画にしていてくれる人がいます。

興味深くて前から見ていました。

最近の投稿では、「地獄の話」がテーマでした。

その投稿によると、「地獄の人」はお腹に宿る前の赤ちゃん(の姿をしている魂?)にご飯を作ってあげているそうです。

ご飯をもらった赤ちゃんから「ありがとう」とか「おいしかった」とかハグをしてもらったりすると、最初は悲しそうだったり怒った顔をした「地獄の人」の顔がやわらいで、嬉しそうな顔になっていくそうです。

それで十分働いて、赤ちゃんたちに喜んでもらえたら、また次に産まれる魂になれるとか・・・

 

本当かどうか、議論しても仕方ないし、信じる信じないもどうでもいいのです。

 

でも私はその投稿を読んで、とてつもなく救われた気持ちになりました。

姉は、きっと「地獄の人」になって、とても疲れた、悲しそうな顔をしているでしょう。

それでも、たくさんご飯を作って喜んでもらえたら、その魂は救われるんだ。

 

とても救われたのと同時に、抑えていた(気付いていなかった)悲しみが襲ってきたのでした。

でも、こういう感情を受け止めて、解放しないと、いつまでも体の中に溜まってしまうんだろうな。

 

そのインスタの投稿は、今の私にとても必要だったようです。

ありがたい限りです。