ニューヨーク旅行2017

さて!年末も近付いてきましたので、今年のニューヨーク〜アイスランド旅行のレポートを書いてみたいと思います!



ニューヨーク
まずは一番?大事な!食べたもの日記編。



1.アメリカンとメキシカンの融合がテーマの私たち定番のカフェ。


ニューヨーク初日のランチは定番の、メキシカンカフェへ。
いつものグァカモレとクバーノサンドイッチ!お腹減りすぎてて写真を撮り忘れました。
今回は絶対たくさん写真を撮るぞ!と意気込んでいたのに。。
あと、タコスもいただきました。
エビのやつと、チキンのやつと2種類チョイス。
ちょうど4つずつ乗っていて、分けやすかったです。さらにグァカモレをおかわり!
コーンチップスまでついてくるから、ボリューム満点。
やっぱりどれもおいしかった!
周りを見るとみんなハンバーガーを頼んでいるので、今度はハンバーガー食べてみたいな。写真は散々食べた後です。。


2.ジャズスタンダードのBBQ料理。


ジャズスタンダードでは、上のレストラン「SMOKE」の料理をいただくことができます。
ビーフが苦手で残念なんだけど、グリーンサラダとスモークドチキンウィングをいただきました。
サラダからしてすごくおいしかった!ちゃんとドレッシングをあえてあって、フレッシュでおいしいサラダでした。
本当はちょっと変わったサラダを食べたいなと思って、テキサスシーザーサラダというのを注文しようとしたら、ウェイターにチキンウィングもサラダもスパイシーになっちゃうよ〜!と言われて、グリーンサラダにしましたが、大正解でした。
こういう親切フレンドリーな接客が大好きです。
チキンウィングもものすごくおいしかった。大阪の串カツみたいに、シルバーのバットに乗って出てきて新鮮でした。家でもやってみたいな。
10本入っていました。二人で5本ずつ食べて、おなかぱんぱん。
でもアメリカ人って、あんまり料理をシェアしないので、隣のおばさんはこのチキンウィングを一人でペロリと食べていました。もたれるでしょ、、、アメリカ人てすごいな。消化酵素が違うんだろな。
最後にキーライムパイもシェアしましたが、これも驚きのおいしさ、、!甘さ控えめ、ライムのフレッシュな酸味がたまらなかったです。


3.ニューヨークのベーグル


今回はホテルからも近かった、「Bagle & Co」というお店へ。
超普通のベーグル屋さんだけど、ベーグルが大きかった!
定番のクリームチーズをはさんでもらって、部屋へ持って帰って食べました。
クリームチーズたっぷり、もちもちながらも歯切れのいいベーグル。最高でした!


4.ベトナム料理


中華街から近いところにある、お気に入りのベトナム料理店へ。
一番のお気に入りメニューは、えびせんべいの上にもちもちのワンタンの皮、さらに味噌っぽく味付けされたポークをのせたものを、レタスに包んで食べる!ってやつ。
ピリ辛の味噌をつけて食べるんだけど、これがおいしいんです。
レタスでえびせんごと巻く変わったお料理ですが、やみつきになります。
それともちろんフォーも。外が暑すぎて、フォー食べるの?っていうくらい体もヒートアップしてましたが、座ってたら涼しくなってきて、無事食べられました。
あともちろん生春巻き、それから焼きそばもいっときました。
野菜もたくさん食べられて、とにかくお値打ちで大満足でした。



5.ピザ


ピザが食べられるファミレス的なお店へ。シカゴ風のピザも食べられるお店でしたが、炭水化物過多になりそうだったので、薄いクラストとのピザをチョイス。
シンプルなのでしたが、おいしくて、3ピースも食べちゃいました。


6.デリのサンドイッチ

ローストビーフサンドイッチを食べました(朗さんが)。
イタリアンブレッドにローストビーフがたーっぷり入って、シンプルな味付けでめっちゃおいしかった。(一口もらいました)それに$6くらいなのに、大きくてボリューム満点。


7.フレンチなブレックファースト


私の一番の目的でもあったお店へ!
写真で何度も見ていてテンション上がってた、ワッフルサンドにアボカドトースト、スチームドエッグさらにスコーン。もちろんビューティフルなカプチーノも!
やっぱりすごくおいしかったです!
ちょっと高かったけど、月一とかで行きたいな!ってなる素敵なお店でした。
チップはずみたくなるフレンドリーかつ親切な接客で、もちろんチップはずみました。
日本に帰ったら絶対ワッフルつくろ!ってなりました。
メニューもめっちゃかわいい!




8.ブライアントパークでランチ


ニューヨークが舞台のドラマが大好きで、たまに公園でランチするシーンにとっても憧れていました。それを5回目にして初めて実現できた!
近くのお店でなんか買おうかと思ってたけど、公園内のお店で簡単に買いました。
サラダと、小さい卵サンドと、スパイシーなチリフレイバーで味付けしたツナが入ったバケットサンド。このツナサンドがすごくおいしかったです。
みんなで分けて食べました。
久しぶりの阿部さんファミリー、やすしさんにも会えて朗らかなひと時でした。(インディアンサマーで暑かった。。!)


9.人気のコーヒーショップでひといき。

コーヒーにはがっかりしましたし、サービスもいまいち。店もきたないし。。
でも一緒にオーダーしたベイクドオートミールバーがおいしかった。
スタバとかのカジュアルなコーヒーショップでは、お店で食べる場合でも持ち帰りの場合でも紙袋にぽいっと入れてくれます。
こういうカジュアルなサービスが好きです。


11.普通のベーカリーで朝ごはん


オムレツとハッシュブラウンとベーコンと、トースト。ふつ〜のアメリカの朝ごはん。
ここのサービスももちろんラフで、楽しかった。
水が飲みたくて、ペットボトルのを買わなきゃいけなかったんだけど、これちょうだいって言ってお金払おうとしても無視されるから、勝手に飲んでました。でも、どうやらサービスしてくれていた模様。気分良くお店をでました。


12.ファラフェル


雄二郎さんに勧めてもらった、イスラエル料理のお店へ。
ちょうどランチタイムだったので、周辺のお店も賑わっていたり賑わっていなかったり。
中には並んでいるところもあって、おいしいお店かどうか、一目でわかっちゃいます。
目指したお店にはひときわ長い行列ができていました。でも迷わず並びます。
店員さんの手際が良く、行列はどんどん進みました。ぜんぜん待った気がしなかった。
お客さんも素早く注文して、お会計担当の人と、中で作っている人がたった二人。
注文してからも商品を受け取るまで慌てるほどスピーディーでした。
なので、ストローやナプキンなどもらい忘れました。
注文したのは、ババガヌーシュというなすのペーストがベースのディップ?それと、チキンケバブピタパンサンド。
両方ともおいしかった!人気の訳がわかります。
すぐ近くのワシントンスクエアでいただきました。暑かったけど、天気がいいのはありがたかったです。


13.スーパーのデリコーナーのサラダ


デリコーナーにはサラダバーみたいのがあって、ベースの野菜(レタスとかケールとか種類がある)を選んだら具をチョイスしてトッピングしてもらいます。中の店員さんが場合によっては具を細かく刻んで、ドレッシングともしっかり和えてくれるのでただのサラダでもとてもおいしいです。もちろんドレッシングも選べます。前の人のオーダーを聞いてたら、オリーブオイルとワインビネガーと、塩、とか、オイルとビネガーの種類も選べるみたいでした。
私たちはトッピングをフェタチーズブラックオリーブそれからブロッコリーを選んで、チーズの塩気や酸味も考慮して、オイルだけで和えてもらいました。すごくおいしかったです。
それと、ブラジル風の味付けのポークと、蒸し餃子。
これを食べたのは、アイスランドから飛行機で帰ってきて(アイスランドからの飛行機では機内食は全て有料(おいしくなさそうだし、高い)だしめちゃ混みで窮屈だった。)、さらに空港からのタクシーで、ものすごい荒い運転に恐怖した後。ご飯にありつけて心底ほっとしました。アメリカの食の豊富さに感謝した夜でした。


14.ダイナーの朝ごはん


ダイナーでは大抵朝ごはんスペシャルみたいなメニューがあって、いくつかチョイスがあります。
2eggs any styleプラスソーセージとか。
私は、卵とベーコンをフレンチトーストにのせたやつ。アメリカで食べるベーコンっていつもカリッカリでほんとおいしいです。



15.タイ料理


前回も何度か食べましたが、エスニック料理は小麦粉で疲れたお腹に優しく、お財布にも優しくて旅行中は欠かせません。
確か、前菜とメインがセットで$9くらいだったかな?助かる!
私はローストポークがのったフォー。朗さんはカレーを、もう一品は日本の生姜焼きのような味付けのお野菜とポークをご飯に乗せたもの。
うん、、ほっとするわぁ〜〜。ご飯も食べられるし、味付けも日本に近いものがあるし、、。
私はあったかい麺料理にこころ癒されました。



16.話題のお店の晩ご飯


前回にも行ったお店ですが、コロンビア大学の近くのレストランへ。
ここはアメリカンだけどヘルシーな朝食やランチが人気で知っていたのですが、ディナーはあんまり想像してなかったです。前は朝食に手作りのソーセージと卵を自家製ビスケットに挟んだものをいただきました。めっちゃおいしかったです。
今回はディナーということで、メニューを見たら雰囲気が全然違いました。いい材料を使った普通のレストランってかんじ。
私たちはたくさんの種類のお野菜を入れたチョップドサラダと、味噌で味付けしたサーモン。
サーモンは焼き方を聞かれたので、オススメを聞いたら、ミディアムと言われたのでそれでお願いしました。
さすが火の通し方は完璧でした。お野菜もたくさん乗っていてバランス抜群な感じ。
でも、、味は少し濃すぎたかな、、体の疲れもあいまって、喉を通らなくて残念でした。



17.最後の朝ごはん


ホテルからすぐ近くのデリ
特に食べたいものもなかったけど、名残惜しさでベーグルを食べました。
このお店では朗さんが前の晩にうす〜い普通のピザを買って部屋で食べてました。
食べたかった味だったみたいで嬉しそうでした。
こういうのも、紙袋にぽいっと入れてくれるのがラフでいいですね〜



18.アメリカンベイキング


ずっと行きたかったベーカリーの”One upon a tart”。
めっちゃかわいかったー。
いつもインスタで写真見てて、あー食べたい、見たいって思っていたので行けてすごくうれしかったです。やっぱりすごくおいしかったです。
めちゃ参考になりました。


もう一軒は、偶然通りかかったベーカリー。
ちょっと変わった食感のマフィンでしたが、ちょうどいい甘みでおいしかったです〜。


次はアイスランド編です!お楽しみに〜