ニューヨークで見たいろんな「バターミルク」を使った食べ物に魅かれて、家でも作ってみたくなりました。
こんな感じで食べるやつ。
カフェの自家製バターミルクビスケットに自家製ソーセージとふわふわスクランブルエッグを挟んだやつ。
前の日記でも載せたけど。


バターミルクってもの自体は前から知っていたのですが、日本で見かけることはないので諦めてました。


でも、探してみたら、四つ葉が出してるバターミルクパウダーに出会って、最近ばばばっと作ってみてます!
レシピも英語のサイトの方がたくさん種類があるので、大変だけど良さそうのを探すのも楽しかった。
分量表示が違うのでgへの換算がめんどくさかったけど、、


とりあえず、バターミルクビスケット!
一回目はこんな感じ。。
予想と違った、、けどおいしかった。



二回目、配合や焼き加減、成型の仕方などいろいろと調整して、ビスケットらしく!
こ、、これはおいしい、、、



気を良くしたので、今日のお昼はケンタッキーごっこ
コールスローも作りました。


バターミルクフライドチキンも作ってみました。
一晩、水に溶いたバターミルクパウダーに漬けて、いろんなスパイス入れた衣をつけて、揚げ焼きしてみた。



健康のためと、後片付けの簡単さのために少なめの油で揚げたのでお店のみたいにはならなかったけど、、
でも鶏のおいしさとスパイスが程よく効いてて、いいフライドチキンでした。




あと、ニューヨークのダイナーで食べたマフィンもおいしくて、再現してみました。
これは一回目から大成功!
おいしかった〜〜



次はバターミルクパンケーキでも焼いてみようと思います!
楽しみ〜〜〜