ニューヨーク旅行2015 グルメ編

今年もニューヨークへ行ってきました!
今回はピアノのさっちゃんと、ベースの美保ちゃん、そして自分の母と行くというのに朗さんはお留守番だったため、決めた時から不安で、かなりスケジュールをぴちぴちに準備していきました。
準備の段階で楽しそうすぎて、終わるのが怖くなっていたほど、、

でも出発一週間前に高熱出したり、二日前には何故か耳下リンパ腺がぱんぱんになったり、、、
そして帰国翌々日の今日は何故か首が動かなくなりました。。。飛行機に電車にと移動が多くて首痛めたかな。。
練習したくてたまらなかったのだけど、できないのでブログ書くことにしました。。とほほ。。

昨年の日記のように、グルメ&観光版と音楽版、分けて書いてみようと思います!
もちろん音楽を聴きにいってるんですけど、グルメも大事なんです・・・

という訳でグルメ&観光版から・・・

1日目!
午前中に到着する便だったので、チェックインまで結構時間がありました。
ホテルに荷物を預けて、パンケーキで有名なお店へ・・といっても有名なお店は行列できるらしいので、事前に姉妹店を見つけて、アップタウンのお店へ行きました。
私はパンケーキあんまり興味なかったので、朝ごはんぽいメニュー。手作りビスケットと手作りソーセージ、卵、人参も入ったハッシュポテト。
美保ちゃんがパンケーキ食べたそうだったから来たのだけど、だれも頼まなかった。。
でもどれもすごくおいしくて、最初から感動でした。
お母さんはお豆腐が入ったスクランブルエッグ。スパイスがいろいろ入って複雑な味。おいしかった。

夜はブルーノートと、bar Next Doorへ。NextDoorのピザがおいしいように記憶していたので、ここでピザを食べました。
おいしかった!写真はないけど。お店暗すぎて。。

2日目!
さっそく小籠包を食べにチャイナタウンへ!
毎回食べてるけどちょっとずつ味が違うんですが、去年よりおいしかった!
私はカニ肉入りのやつが好きです。
あとホイコーローの豆腐版みたいなのも食べました。
豆腐がお揚げさんみたいでボソボソしてて、、うーん。味はおいしかったけど。

その後はチェルシーマーケットへ行ってみました。
観光地!って感じだった、、

夜はお母さんと2人でタイ料理を食べに行きました。
Hell’s Kitchenというエリアがホテルからすぐで、レストランがたくさんあり、中でもタイ料理屋さんが多かったです。
もともとは治安が悪かったエリアみたいですが、おしゃれなベーカリーもあったり(ここのパンもおいしかった!)、使い勝手よかったです。

エビの入ったサラダ。ニンニクや唐辛子が効いたドレッシングがかかってました。
生春巻き。さっぱりおいしかった。あと、チャーハン食べました。

その後は、母をTimes Square観光へ連れて行ってから、ダウンタウンへ向かいライブへ。。

3日目!
眠れなかった美保ちゃんと、ホテルすぐ近くのベーカリーでビスケット買ってスタバへ。Wi-Fi使えて助かります。
このベーカリーのビスケット、すごくおいしくて、コーンブレッドもおいしかった。

ランチは母と2人で。
ロックフェラーセンタースケートリンクとツリーを見学して、ぶらぶらお散歩。
疲れたのでその辺のカフェでお昼ご飯。
こちらのサンドイッチには憧れます。
具の種類の豊富さとか、量の多さとか、パンの美味しさとか、、日本で実現しようとしたら一食千円じゃ足らないだろうな、、
私たちはサーモンとアボカドのを食べました。
「冷たいまま食べるのがオススメ」って書いてあったけど、寒かったし「トーストして」って頼んだら、ムッとされた。気がした。。
でもトーストしてもらっても美味しかった!
母と二人だと半分こで十分でした。

そして夜は、Smokeのライブへ向かう前にみんなでディナー。
ここ3回はニューヨークへ行くと必ず寄っているメキシカンぽい料理を出すカフェ。
いつもお昼に行ってましたが、夜もよかった!
グァカモレとキューバンサンドイッチは必ず注文してます。
やっぱり美味しかった!
今回は4人いたので他にも2品。
ルッコラのサラダにグリルしたサーモンがドカン、とのったやつと、シーフードのなんかドレッシングで和えたやつ。
どれもめちゃくちゃ美味しかったです。
そして、親切だし、お値打ちでした。
また行きたいなーー

4日目!
朝は起きた人たちでジュースのお店へ。
野菜たっぷりのジュースが飲めるとリサーチしていたので、、
あたたかいドリンクもあって、寒かったので迷わずそれを注文。
生姜がたっぷりの、アーモンドミルクの入ったのを飲みました。
おいしかったけど、空腹に飲んで、ちょっと胃が痛くなっちゃった。生姜が効きすぎてました。

この日はまみこさんとのランチの約束をしていたので、コロンバスサークルをぶらぶらしてから、約束のお店へ向かいました。
コロンバスサークルでは、馬車?かなんかの客引きがしつこかった、、

ここのショッピングモールも楽しくて、時間足りませんでした。
エスカレーターで上に上がっていたら、降りてくるエスカレーターですれ違ったお姉さんが、こちらを見て「I love your coat!!」と言ってくれて、幸せな気持ちになりました。

そしてランチ!
リサーチして行きたかったバーガー屋さんです。
大きいと聞いていたのだけど、普通に食べれるサイズでした。
私はビーフを食べないので、ターキーのバーガー。アルファフファやらアボカドやら、野菜もたくさん入って、おいしかったです!
バンズもあっさりしたので、全部食べきれました!あーしあわせってお母さんが言っていてうれしくなりました。

まみこさんにバーガーは半分に切って食べると食べやすいよ〜と伝授してもらいました。

夜は軽く、ライブ前に2切れのピザを3人で。

5日目!
母とSOHOへ。
ぶらぶら歩きまくって、そろそろお昼、、と思ってちょっと行きたいなと思っていたレストランへ行ってみたら結構な行列、、
で、並んでいなかったお店へ。
リコッタチーズをクレープで巻いて、上からサラミの入ったハッシュポテトが載った料理なんですが、塩辛くてなんだかイマイチでした。
デザートはおいしかったです。

夜もお母さんとHell’s Kitchenエリアのタイ料理へ。あんまりお腹が減らなかったので、生姜の効いたライススープを食べ、小さい餃子を二人で分けました。
ほっとする味でおいしかった〜〜

6日目!
この日はみんなでお散歩♪
食べてみたかったロブスターロールに向かいます。

これがロブスターロールです!
おいしかった!
ぶりぶりのボイルしたエビにバターと塩をレモン?を和えたような。
バターを塗ったトーストでぎゅっと挟んでて、おいしかった〜〜

その後はみんなで自然史博物館まで歩いて、(天気が最高だった・・)

イーストサイドまでタクシー乗って、メトロポリタン美術館を外から眺めました。

さっちゃんと美保ちゃんは美術館の中にも入って楽しんでいったみたいです。
私とお母さんはイーストサイドを散歩することに。
アッパーイーストサイドはほんとに綺麗です。
高級アパートが立ち並んでいて、高級ショップも並んでて、アップルストアもこんな建物に入ってるんです!
ひゃー。いいねーーー

かわいいトラックも

夜はバンガードオーケストラを見に行く予定で、昼寝しても時間があったので、母に綺麗なリンカーンセンターを見せに行きました。
きれーー

ただ、テロ事件を受けてか、ものすごい警備体制で、ライフル持った警官が大勢いて、ちょっと怖かったです。
パトカーもずらーっと止まってた。

7日目!
母が私たちより早く帰るので、早起きして空港まで送って行きました。
タクシーの中から。いい天気!

その帰り道でみんなと合流して、阿部さんのお宅へ!
1歳のあかりちゃんに初めてお目にかかることができて嬉しかったです。かわいかった〜〜
いいなー女の子〜〜
さらにタイ料理までご馳走になった、ほくほくして帰ってきました。
写真を撮り忘れましたが、、

旅行中なので当然ずっと外にいる感じでしたので、人の家はほっとする空間でした。
何ともほんとにリフレッシュしました。ありがとうございました〜〜

そして帰って少し休憩してから、美保ちゃんと行きたかったブライアントパークへ。
スケートリンクになってました。
周りにはお店がたくさんでていて、これまた楽しかったです。

すでに日本にも進出しているブルーボトルコーヒーにも立ち寄りました。一杯ずつドリップしてくれてる。

そして、公園に隣接するパブリックライブラリーへ。
外からも立派で、中に入ったらもっと感動しました。。
柱が重厚で、天井が、、、きれ〜〜
こんな中で普通に勉強してみたものです。。

夜は、百々さんとお茶しました!
Madison Sqare Gardenでぱちり。

そしてスモールズへ。

8日目!
最後の日です。
朝ごはんを2人がご馳走してくれるというので、お言葉に甘えて、、
「good enough to eat」というお店へ。一番最初にニューヨークに来た時にも入ったのですが、前と場所が変わってました。
広くなったのかな。雰囲気はもっとよくなってました。
ワッフルやパンケーキをたらふく食べて、幸せ気分、、
ごちそうさまでした・・・

午後は美保ちゃんが、David Wong さんのレッスンを受けるということで、録画係で一緒にブルックリンへ。
ウォンさんの家の前で緊張した様子の美保さん。

録画してただけですが、ためになるレッスンでした。
私もその後、タイムズスクエア近くのスタジオでレッスンを受ける予定だったので、先においとましました。
有意義なレッスンの後、5時半頃ホテルに戻り、休憩する間もなくハーレムへ百々さんが出演するショーを見に行きました。

それがめちゃくちゃよくって、胸がいっぱいになりつつも、スモールズ、リトルブランチへも行きたかったので、途中のダイナーで夕飯。
朗さんとも行った、City Diner。
スープとマフィンで程よくお腹いっぱい。

最終日は詰め込み過ぎな感じでしたが、めげることなく全部やり遂げて、遅くにホテルに戻りました。
そして朝早く起きて、空港へ、、
保安検査で現実へ引き戻され、飛行機で映画を3本見ながら帰ってきました。。

締めくくりは羽田空港でのうどん。

あっという間なようで濃厚で、大変だけど贅沢な旅でした。。
あーたのしかった、、、

長くなり失礼しました、、、