さて、、もうニューヨークから帰って、、3週間が経とうとしています・・
ばたばたしっぱなし・・。


とりあえず、レコーディングの様子をご報告。
これから発売に向けての準備をどんどん進めていきます!



ブルックリンにあるスタジオで録音しました。
たまたまですが、滞在していた場所から地下鉄ですぐの場所でした。


木でできた空間でほんのり木の香りもして、落ち着きます。

1日目は夕方からで、しっかり休んでからできたので、リラックスでした。
2管の曲を中心に・・


前日のリハの成果もあり、割とさくさく。
ギターの阿部さんが、的確にアドバイスをくれるので、安心でした。
客観的な意見があることって、そんなにないから、今回はとてもラッキーでした。


録音を聴くときもリラックス。
楽しくきけました。

エンジニアのジョンさんは日本語も少し分かってくれたし、確かな腕前で、すごく信頼できました。
ラフミックスの音源を聴いていますが、すでにいい音!



休憩するところも居心地最高!
ここ、自分の家だったらなー。


何の話してたんだろう。。。すごい笑ってる。



2日目は、朝から挑む日でしたが、旅行中唯一の雨、しかも土砂降りに見舞われてしまいました。。


一日中こもって録音!って張り切って家を出たのですが、あれ、、ちょっと降ってるよね。。って感じだったけど、朗さんが、「ニューヨーカーは傘ささへんねん!」と言うので、フードかぶっとけばいっか、って思っていました。


が・・・!
スタジオ最寄りの駅を出たら、ものすごい土砂降り・・!
日本でもあんまりないわってくらい。
最寄りといっても徒歩10分。。
日本みたいにたくさんコンビニないし、、。
とりあえず近くのスーパーまで走りましたが、傘が置いてあるわけでもなく・・。
買い物して、その袋をかぶって走ろう!ということになったのだけど、どうしようもない位の土砂降り。
でもタクシーもいないし、、。
とにかくはしれ!
って感じで、朗さんのジャケットをかぶって、ひたすら走って、びしょびしょでスタジオへ。。
途中、傘をさしたニューヨーカーに、スタジオの入り口尋ねたら、ものすごく心配そうにしてくれました。



朗さんのジャケットのおかげで、私はなんとか大丈夫でしたが、そのジャケットは絞れるくらいびっしょびしょ。
あーあ。。


ベースのコーコランに、ひどい雨だねって言ったら、ほんとに嫌そうに、雨の日なんていつもなら一日中寝てるのに…って言ってたけど、、
朝、人をあまり見かけなかったのはそういう訳かな・・
欠勤するんだろうか・・そんな訳ないよねぇ。


とにかく・・2日目もがんばりました!
スタジオは夜まで取ってありましたが、みんなのおかげで夕方4時頃には終わってました。



ふぅ・・
いろいろあったけど、楽しく、刺激的な経験でした。
早く発売のお知らせをできるように、がんばります!