ニューヨーク旅行2014 ライブ編

こんにちは〜
昨日やっと大阪に帰ってきました〜


自分の家はやっぱり落ち着くなぁ・・。
でも、ニューヨークでインテリアショップとかを見てたら、もっといい感じにしたくなってきました。
時間ある時にどっか見にいこうっと。


さてさて、ニューヨーク日記を書いていきたいな、と思っております。


まずは。。
NYで見たライブ日記!
今後の予定としては、「NYで食べたもの日記」、「レコーディング日記」を書いていこうと思ってます。


一日目は、まずは老舗のVillage Vanguard
この日はRavi Coltrane
2代に渡ってヴァンガードでライブしててすごいなぁ。
生で聴くのは初めて。
意外?というのか、ストレートなスタンダードジャズではなく、変拍子もやるオリジナル中心のバンド。
眠さとの戦いでしたが、ニューヨークにいる喜びを噛み締めてました。


眠いのにワイン飲んじゃう。


で、2軒目は、通りかかった55barへ!

Kevin Hays(p)Trioやってました。
Doug Weiss(b)とBill Stewart(ds)でした。
わーいニューヨークだ〜
ここで明日帰るという渡辺ショータくんに出会いました!


一日目はここまで。。


二日目はリハーサルだったので、阿部さんも加わってメキシカンのディナーへ〜
そして、Fat Catへ音楽を聴きに行くも・・・
ものすごくたくさんの人が地下でビリヤードとかしてて、すごく賑わっていまして、、
なんとか前の方のソファの席に座れたものの、すーっと眠りに入ってしまうので、、あきらめてみんな一緒に帰りました。


3日目、4日目はレコーディングだったため、体と頭をいたわり、まっすぐ家へ。
でもレコーディング一日目の夜は眠れなかったなぁ〜。。


そして!レコーディングも終わり晴れやかな気持ちで日曜日はライブ鑑賞も再開!


日曜の夜はTerence Blanchad(tp)のグループを見に、Jazz Standardへ!
ジャズスタンダードはいいお店だなぁ〜〜
店員さんも料理も最高〜〜
時間が間に合わなくて、途中からになってしまったけど、よい演奏でした!
もっと前の方でがっつり見たかったなー。


そしてその後、タクシーでアッパーウェストの方へ移動して、Smokeへ!
Renee Rosnes カルテットへ〜
これまた良かった!選曲もよかったです!


更に、またまたヴィレッジに移動して、Smallsへ。
ジョー・マグナレリ(tp)のバンドでした。
んージャズだ〜
良かったです!


月曜はBB King というミッドタウンの大きなお店でOtis BrownのCDリリースライブへ。
えらい豪華メンバーでした。


そしてまたヴィレッジの方へ移動して、中村やすしさんが演奏しているというFat Catへ。
いいバンドでした!トランペットとテナーの2管でピアニストは、ギターのMark Whitfieldの息子さん。
めちゃ良かったです!
お父さんのMarkさんも飛び入りして、めちゃ盛り上がりました〜〜


この日は、深夜のダイナーで夜食を食べてから帰りました。
店内で待つ朗ちゃん。うれしそう〜



火曜日は昼間にセッションしました!
狭いスタジオで熱いジャズ。


おしゃべりしてから、再び夜のライブ巡りへ。
楽しかった〜


この日は朗さんにとっては最後の夜。私たちはもう2夜あります。
まずは阿部さん夫妻も誘って、ジャズスタンダードへ。
マイク・ロドリゲスが出ているバンドです。
マイクさんはもちろん、テナーのスコット・ロビンソンが特に良かった!


さらに、再びVillage Vanguardへ。
トム・ハレルのバンドです。
トムハレル、聴けてよかった〜。演奏すごく良かったです。ジーンときました。


さらにさらに、少し歩いてLittle BranchというBarへ。
私のバンドでベースを弾いてくれたCorcoran Holtがベース弾いてた!
会えてうれしかった〜〜



翌日からはピアノのさっちゃんと私と二人でお店を巡ります。
というか、二日ともJazz Standardに行きました。
二日とも、Steve Wilsonが目当てです・・むふふ。


一日目は、サイドマンとして参加していました。
2サックスのバンドでした。
サックスの女の子、かわいかった〜
しかもめちゃうまかった!


さっちゃんと二人ではガツガツ回れなくて、一軒だけにして帰って休みました。


二日目は今回の旅行中のライブで一番楽しみにしていた、Steve Wilsonのリーダーライブ!
やっぱりほんとに一番良かった!
あーよかったー。


写真はないけど、ドラムの鈴木宏紀くんに遭遇!
同じテーブルで一緒にフライドチキン食べました。


Steve Wilsonとも、少し話せてめちゃうれしかった〜〜
また会いたい!!



その後、Smallsが出した新しいお店、Mezzrowへ。
イーザンアイバーソンと、ロンカーターのデュオ!
日本にいた時から調べていて、ぜひ行きたかったのだけど、予約しようと思った時には遅く、満席必至・・と思いながら一応お店へ。
お店の人に聞いてみたけど、次のステージも売り切れだよ!一応10時になったら来てみて!と言われ・・
時計を見るとまだ9時。。
うーん、、、とさっちゃんと二人で悩みましたが、さっきのライブがほんとによかったから、このまま帰ろうかぁ、、と意見が一致し、帰りました。


帰る前に、55Barで演奏してた阿部さんに会うこともできて、いい締めくくりでした。


・・・という感じで9日間、ライブ巡ってました。