台風18号、大変でしたね・・
嵐山の状況にはショックを受けましたが、他にもたくさんの地域が被害に遭っていて、ニュースに釘付けになってしまいました。


私は15日から、金沢に行っていて、16日に電車(しらさぎ)で帰る予定だったのですが、電車は動く様子もなく、みどりの窓口には最後尾がどこだか分からない程の大行列・・・で、とても並んでいらなくて、他のメンバーが乗ってきた車につめれば乗れるって感じだったので、乗せてもらって帰ってきました。


行く道行く道通行止めで迂回を繰り返し、、何時間?かな・・。7時間くらい?かかって帰ってきました。でも途中で覚悟したよりは早かった。
少し無理な体勢でこの長時間座り続けたので、今朝は腰が痛かった・・・
でもストレッチとマッサージクッションで治まりました。


それにしても乗せてもらって帰ってこれて、ほんと良かったです。
電車待ってたら、夜まで動かなかっただろうし、一人で楽器背負って、荷物抱えて待っていたことを考えたら、、
いやー、よかった。
帰り道で目にする海も川も大荒れでした。


でも!


金沢は大変楽しみました!
着いてすぐの海鮮。他のバンド鑑賞。演奏。休憩。そして、ダイアンリーブス!!!
そして、もっきりやのセッション。と、高原かなさんが呼んでくださり、関西メンバーが集まる飲み会へ。
いろんな人とお話できました。
楽しかった〜★
その後もペーパームーンで盛り上がってましたが、ほどほどで退散。。
みんなは朝4時とかまで遊んでたみたいです。
男たちと同じようには遊べません。


と、一通り出来事を連ねましたが、いちばん心に残ってるのは、帰り道よりも、演奏よりも(笑)、ダイアンリーブスです。
一流とはこうゆうことか、と。
華とはこうゆうものか、と。
自分には華がない、と思っているのですが、華、とは見た目、雰囲気の問題ではないと思いました。
いかにもミュージシャンみたいな格好して、オーラだけ人一倍だって、音楽が良くなければ意味ないし。
ダイアンリーブスの服装は至ってシンプル、パンツだし、ペタンコパンプスだし。とはいえ、アクセサリーはゴージャスだったけど。
でも一声出せば、全員の気持ちが引き込まれる。。
それに、一生懸命、聴けば聴くほど、引き込まれました。
それに、スイングの曲を一曲もやらないのに、ぷんぷんジャズがにおうってのが、、すごい。
ブラジリアン、キューバン、アフリカンなど多彩な要素を取り入れてるのに。
もっともっと、素晴らしいミュージシャンを間近で見たいですね。


人生これから!がんばっていきまーす