ニューヨーク旅行2012 1-3

ニューヨーク旅行記の続きです!



ニューヨークに着いて2日目、さっそくボーカリストの平麻美子さんにお会いできました。



私たちが滞在したホテルと、麻美子さんの家が近かったみたいで、
お茶の約束をするのがスムーズでした。



待ち合わせ場所に向かう途中、映画「You've got mail」でメグライアンが待ち合わせに使ってたカフェを発見。
カフェ・ラロ。かわいかった。


ランチはFred'sというカフェにて!
とても人気のあるお店みたいで、30分くらい並びました。
でも人気の訳が分かりましたわ〜



サラダもおいしいし、麻美子さんが食べてたバーガーも、平光くんが食べてた
オムレツもおいしそうだった。




私はサラダを食べきれないので、麻美子さんがお持ち帰りを頼んでくれました。
日本だと、持ち帰りってちょっと恥ずかしかったりおばさんがすることだったり
するけど、こちらでは、当たり前に持ち帰りできるから、いいですね。
全体の量は多いけど、別に無理せずに持ち帰って、また夕飯に・・・とか
ちょっと手を加えて明日のお昼に・・とかできるもんね。



で、最初にでてくるパウンドケーキみたいのに、バターをつけて食べるのですが、
このバターにね、イチゴが混ざってるんです。
フレッシュなイチゴを混ぜてあるんだよ。
バターだということを忘れて舐めたくなる位おいしかった。



この時にいろいろニューヨークのお勧めのお店も聞いたのですが、
お腹の都合上、一日のうちに外食できるのは1回で、いろんなお店を試すことが
できませんでした・・・残念。
でも教えてもらったVillage Vanguardの近くのピザ屋さんには行きました。
ピザは一枚ペロリと食べることができました。
具たくさんで、おいしかった!




そして、、、次はふみちゃんとのニューヨークについて!



2日間、ふみちゃんと一緒にいられました♪
ふみちゃんは確か午後2時頃にニューヨークに到着したのですが、
それまでお昼をがまんして、早速中華街へ連れて行ってもらいました。



やはり・・・Joe's Shanghaiのショウロンポー!!


前に矢場町で食べたのよりひとまわり大きく、皮もしっかり、もちもちで、、、
豚と、蟹と2種類あったので、両方頼みましたが、私は蟹のが好きだった!
蟹といっても中身全部蟹な訳じゃなくて、豚肉に蟹が混ざってる感じ。
また食べたいなぁ・・・。



はしゃぐ人たち。



そして、、ショウロンポーで腹9分目まで膨らんだところで・・・
エビダンプリン入りのヌードルスープ。
要はエビ餃子入りのラーメンです。



前々から、ふみちゃんに聞いていて、どーしても食べたかったので。
無理にでも食べました!!





このエビ餃子、ぷりっぷりで超おいしかった!
麺は細いけどコシがあって、卵の風味たっぷり。
スープもあっさりでおいしかった〜〜




中華でお腹がパンパンになったところで、SOHOまで歩いて、散策。
しかし、この日からニューヨークはものすごい寒くなりまして、歩行困難でした。
ふみちゃんはフィラデルフィアの方が寒いって言ってて、平気そうでした。
SOHOもほんとにもっともっとふみちゃんのお勧めのお店とか教えてもらって、
いっぱい見たかったのだけど、暗くなってきたし、夜ライブを見るために
お昼寝もしなくちゃって感じで、多少あわててぶらぶら。



でも、SOHOにあった、Hiroko's Placeだったっけ?Hiroko's Cafeだったっけ?
ってゆう日本人経営の喫茶店でかなり長いことおしゃべりしてました。
日本語で注文聞かれてうれしかった。



そんで夜は、前回の日記のライブレポートに書き忘れた、重要なライブ!
Jazz Galleryへ、Will Vinsonのグループを見に行きました〜



さすがに人気者ですね!
お客さんたくさんでした。
しかし私、急に寒くなったからか、旅の疲れが出てきたのか、ちょっと体調悪くしまして、1ステージだけ見て退散。



うとうとしながら聴いてましたが、演奏はもちろんよかったっす。
オリジナルかっこよかったし。
元気に聴きたかったなぁ〜



そんでふみちゃん2日目。
お昼にホテルの近くでちょっと気になっていた、チキンのお店へ。
この赤い店。


ファストフードのお店だけど、おいしかった。
私はチキンナゲットと、シーザーサラダなんだけど、サラダはやっぱりこの量。



で、このランチの後は・・
すごく楽しみにしていた、ブロードウェイ!!
Chicagoを見ました。
私この映画が大好きで、何度も見ていたので、生で見て、また感動。。。
すごい良かったっす。
ブロードウェイも他にもいろいろ見たくなりました。
あぁ、芸術の街やなぁ・・・



で、タイムズスクエア



で、、ほくほくした心で、その後ふみちゃんと二人で「いろり」という居酒屋へ。
ついに日本食に手を出してしまった!
と思ったけど、おでん・・・おいしかった。。
出し巻き卵も・・・まき寿司も・・・



おしゃべりもたくさんしました。



そんでほくほくして、ホテルに帰って、ほくほくしたまま、SmallsにJaleel Shawを見に行った、というわけです。
えらく良い一日でした。
ふみちゃんありがとう!
楽しかった!またゆっくり行きたいわぁぁぁ。



時系列がばらばら・・・整理するにはもはや手遅れです。