最近アンブシュアが変わっているみたいで、ちょっと練習できない日が
続くと、(1.5日くらい)もう筋力が衰えて、下唇の裏に歯のあとが
みみず腫れのようになって、痛くて吹きにくくなってしまいます。
そんなことは3、4ヶ月に一度くらいあるような気がします。



アンブシュアって、私はまだまだ日々変化(進化だといいな)していて、
セッションやライブの度にマウスピース変えた?とかリード変えた?って
聞かれます。



それっていい変化なの?っていつも聞きたいのですが、なんとなく
聞けなくて、不安になってます。
まあ、どっちでも仕方がないから、これからよくしていけば
いいんだけど。とか思って余計聞けない・・。



マウスピースは変えようと思っていたのですが、いつもの通り、まいっか。
となってしまったので、変えてないし、リードもリガチャーも楽器も、
変えておりません。



でも、毎日、練習できない日でも、頭の中で、「好きな音」をイメージしています。
クセみたいなもので、ミュージシャンはみんなそうですよね。



だから、あえて変えようとしなくても変わってゆくのかな。



その変化をプラスのものにするために、イメージする、ということを、
もっと意図的にやっていこうかな、と思いました。



もう年明けて2週間。。



今年はどんな年になるのかな。



いい年末をイメージして、日々がんばります。